海外行の航空券トラブルの経験はありますか?

こんにちは。

 

私はもうすぐアイルランドに旅立つのですが、当然ながら事前にビザを発行しております。

ビザ発行のために、航空券が必要だったので半年以上前に航空券を予約してました。

ところが、年末くらいに予約サイトから

「予約していた航空券がキャンセルになりました。連絡をください。」

的なメールが入っていました。

 

気が付いたのが年始だったので、急いで予約サイトに連絡したのですが、航空会社に確認します。とのことで、しばらく待っておりました。

なかなか連絡がないので、何度か催促を入れましたが、まだ航空会社から返事がありません。の回答しかなく途方にくれておりました。

 

まず、天候が悪いとか機材トラブルとかは聞いたことあるし納得できるのですが、飛び立つ数か月前からキャンセルになるってどういうこと、、?

あまりキャンセルになった理由も説明されず、結局航空会社からの回答は、

「同日に到着する便がないので、キャンセル致します。」

この回答をもらうのに問い合わせしてから約1か月、、

それ、すぐ返事できたのでは、、

 

いろいろ思うところはありますが、海外に行ったらそういうことはたくさんあるだろう、と思いあまり気にしないでおこうと決め、新たに航空券を予約しました。

(たまたま、あまり価格の変わらない航空券を発見することができたのもありますが、、)

 

もちろん泣き寝入りはよくないですが、ある程度諦めも肝心なんですかね。

何はともあれ、飛行機確保できてよかったです。

 

それにしても、今まで何度か海外旅行行くのに、ほぼ安い航空券を購入してきましたが、このようなことになったのは初めてでびっくりしてます。

 

様々な予約サイトの口コミを見ると、返金に対していろいろ書かれていることが多いので、返金されているかどうかはきちんと追っていきたいと思います。。

 

それでは本日はこのあたりで失礼いたします。

ありがとうございました。