ターキッシュエアラインのトランジットホテルサービス

こんにちは。

 

今日は渡航の際に利用するターキッシュエアラインについて書きたいと思います。

前回の記事でも書きましたが、一回飛行機が突然キャンセルになり飛行機を予約しなおしました。

今回はターキッシュエアラインで渡航します。

 

今まで海外旅行には何回か行ったことがありますが、ターキッシュエアラインは初めて乗る&かなり長距離の移動になるので、かなりドキドキでした。

 

ちなみにアイルランドは現状直行便がないため、トランジットが必要です。

私は今回イスタンブールにて乗り継ぎします。

成田ーイスタンブール(約14時間)

イスタンブール空港待機(約14時間)

イスタンブールーダブリン(約5時間)

 

お気づきでしょうか、、、?

14時間飛行機に乗った後に、さらに14時間待機時間があるという地獄のようなスケジューリングです。

ちょうどよい航空券がなく、仕方ないのでこちらを選択しました。

 

いろいろ調べていますと、ターキッシュエアラインのサービスにて、

・Touristanbul

・トランジットホテルサービス

なるものを発見いたしました。

無料ホテル、、?!

さらに調べた結果、なんとエコノミークラスの場合は、

12時間以上トランジットの時間がある場合には、利用可能の文字が、、、!

ただし、その12時間以内に目的地までの便がある場合にはNGみたいです。(その便が満席で取れなかったから仕方なく次の便にして12時間空くとかでもダメ見たいです。)

 

航空券を調べてみたところ、12時間以内にダブリン行きの航空券は見当たりませんが、満席で席がないために表示されない場合もあるので、念のためターキッシュエアラインに電話してみました。

 

しかし、、、

「一応トランジットの時間的には適合しているが、こちらの窓口で可否の回答できかねる。直接ホテルデスクに行ってください」との回答が、、、

 

当日になって初めて利用可否がわかるということですね。

チャレンジングすぎる、、、

 

空港直結のホテルも調べてみましたが、、、高い、、、

安いホテルは空港から離れており、イスタンブール発の飛行機が早朝だったため、

見知らぬ国で交通機関の情報もよくわからないので、ホテルを予約することは断念し、

無料ホテルに賭けることに、、、

最悪の場合、14時間空港でステイです。

 

これ以上できることはないので、当日を待ちます。。。

どうか、、ホテル利用できますように、、、

 

ちなみに、ツアーもとても魅力的だったのですが、

時間が間に合わなさそうということと、日中のツアーのほうが魅力的だったので、帰りの便もターキッシュにしてツアー参加したいなと思いました。

 

こちらは2024年3月時点の情報です。サービスの一つなので、いつなくなるかわかりませんので、ぜひ調べてみてくださいね。

 

次は乗ってみた感想を書きたいと思います。

 

それでは本日はこのあたりで失礼いたします。

ありがとうございました。