アイルランドのホームステイってどんな感じ??

こんにちは。

 

今日はアイルランドのホームステイについて書きたいと思います。

私は語学学校に通う3か月のうち、最初の1か月をホームステイで過ごします。

 

ホームステイは初めての経験で、かつあたり前ですが、他人の家にこんなに長い間滞在したことがないので、戸惑うことがいくつかありました。

もちろんこれは私のステイさせていただいたおうちのルール&私の今までの経験上の当たり前との差異ですので、どこまでご参考になるかわかりませんが、、

 

戸惑い①:水に対しての考え方&清潔感に関しての考え方

ごはんを作っていただいて、食べ終わったときに自分の食器を洗っていました。

食器洗浄機はなく、手洗いでしたので、私は今までのやり方通り、洗剤をスポンジにつけてそれを丁寧に洗い流していました。(それでも自宅でやっていたよりも水を使わないように気を付けたつもりでしたが、、)

すると、それを見たホストマザーが、何を言っているのかあまりわかりませんでしたが、とりあえず水使いすぎ、日本とは違うのよといったようなことを言っていました。

とりあえずその場は洗わなくていいよと言われたので、洗うことを中断し、ホストマザーが食器を洗う姿を見ていました。

 

結論ほぼ汚れを洗い流しているのみといった感じでした。また、少し残った洗剤も、水で流すのではなく、ふき取っていました。

 

なるほど、、、

まあ言われてみれば、食べ物を載せているだけなので、そこまで神経質になる必要もないのか、、と考えを改め、次回以降なるべく洗剤は少なめにし、洗い流す時間をすくなくしました。

 

戸惑い②:シャワー

①と似ているところもあり恐縮ですが、

いわずもがな、皆様がカルチャーショックを感じる部分だとは思いますが、シャワーに関して毎回髪の毛を洗うことを伝えるととてもびっくりされました。

また、ルームメイトもいつシャワー浴びてるの?といったレベルで、あたり前に髪の毛は週一程度で洗っているようでした。

私の部屋はバスルームに隣接していたので、そこを利用している人がいると音でわかるのですが、いつ顔を洗っているのか?いつ歯を磨いているのか?まったくわかりませんでした。。。

 

そんなこともあり、私も気まずくてあまりシャワーを使わないよう遠慮しておりました。

カルチャーの違いがすごい、、、

 

戸惑い③:部屋が寒い、、

私は春にアイルランド渡航しましたが、アイルランドの春はまだまだ寒いです。

基本部屋にエアコンはありません。

ヒーターのようなものが部屋についているのですが、普段はあまりついていない&ついていても寒いです。(家によると思いますが。)

掛け布団も当然1枚なので、部屋にいてもかなり着込む必要があります。

真冬の時期に渡航していたら凍えていたかもしれません、、(笑)

また、前述のとおりシャワーについてとても厳しかったので、

当然ですが、シャンプーをしている間などこまめにシャワーを止めますので、その間寒さに耐えながらシャワーを浴びていました。。

 

 

いろいろ書かせていただきましたが、自分で他国の文化に触れてみたいと思い選んだホームステイかつ、悪質なことは一切なかったので、特にホームステイ先を変更することなく、1か月過ごしました。

ホストマザーはとても陽気な方で、向こうから積極的に話しかけてくれるそんな方でした。(私があまり英語理解できず会話が成り立つことはかなり少なかったですが、、)

夕飯の時に音楽をかけてくれたりするのですが、ごはん食べ終わった後にその音楽に合わせて一緒に踊ったり、楽しい経験でした。

私の家はホストマザーのみのお宅でしたので、特に門限なども設定されることなく、上記のこと以外は快適に過ごさせていただきました。

 

そんな私のホームステイ生活1か月でした。

貴重な経験をさせていただいたなと思いました。

 

他の方のお話を聞いていると、

ごはんおいしいけど少し味濃い。全然話す機会がなくてレジデンスに移動した。小さい子供がいて夜早く寝るので、気を遣うなどやはりご家庭によっても様々みたいですね。

こればっかりは、どうしようもない、、

周りであまり話は聞いてないのですが、どうしてもの際は変更もできる?という噂も聞いたことあるので、どうしてもの際は試してみるのもよいかもしれません。

 

 

次の1か月は、学校の寮での生活です。

一体どんな生活が待っているのでしょうか、、?

 

それでは本日はこのあたりで失礼いたします。

ありがとうございました。