語学学校どんな感じ?

こんにちは。

 

今日は、語学学校について少し書いてみようと思います。

 

私は某大手の語学学校に通っています。

こちらの語学学校は、私の場合事前にWEBテストを受験して、そちらの結果をもとにクラスが振り分けらます。

数週間に1回テストがあり、そちらのテストをパスするとレベルが上がるという仕組みです。

そちらのほかにも、レベルを下げてほしい、上げてほしい、今のクラスを変えてほしい等の要望があれば都度生徒相談室みたいなところに申し出が可能みたいです。

 

私は午後からのクラスに割り当てられました。

レベルはちょうど真ん中。

 

授業は1.5時間×2コマで、それぞれ先生が変わります。

 

正直テストの出来としては、自分的にできた感じがしなかったので、とても簡単なクラスに入るだろうと思ったら、学校が始まって1番最初の授業で、何を言っているのかわからず大変苦労しました。

レベルを下げるか悩みましたが、私には3か月しか時間がなかったので、一旦様子を見てどうしてもの場合に変更することにしました。

今はようやく少し慣れてきましたので、そのままのレベルでキープしています。

 

しかし、一つ問題があります。

 

 

1コマ目の授業の先生が嫌われすぎている、、!!

 

 

 

前述したとおり、クラスが嫌な場合は申し出ることができます。

1コマ目の授業の先生が嫌われている&卒業していく&レベルアップしていくなどで、少ないときは私含めて5名程度で授業をしている日もありました。。

(通常10名~15名)

 

このままでは将来的に私はマンツーマン授業になる日もくるんでしょうか?(笑)

新しい生徒も時期的なものなのか入ってくる気配もなく、どうなることやら、、、

 

私も早くレベルアップして、この謎のクラスから解放されたいです、、(笑)

あとあんまりクラスメイトと仲良くなれていないというのも原因かもしれませんね、、(笑)

 

クラスメイトは、18~22歳のいわゆる大学生の年代の子たちばかりで、少し私は居心地の悪さを感じています。。

海外なので、そんなこと気にしている場合ではないのですが、どうも距離を感じます。(勝手に感じているだけかもしれませんが、、)

 

時折、40~50代っぽい方もいらっしゃいますが、とても少数です。そして私よりもクラスになじんでいるのを見るとやはり原因は私にあるのかなと思ったりします(笑)

 

社会人になって数年も経つと同じ人としか遊ばなかったりしておりましたので、一から友達を作るのってなかなか難しいですね、、しかも英語もあまり上手ではないので、会話に混ざることもなかなか難しいこともありさらに難しさを増しています。

 

がんばれ私、、、

 

それでは本日はこのあたりで失礼いたします。

ありがとうございました。